「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」の違い

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「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」をよく混同されてしまっている方が多いようでよく質問をいただきますが、これらの2つは明確に違います。
「コンテンツSEO」は「コンテンツマーケティング」の中の一部であるとお考えいただければわかりやすいかと思いますが、この記事では、その違いに関して詳細を整理したいと思います。

1.「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」との関係

この記事のタイトルからもわかるように、「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」は同じものではありません。
それぞれ似ていて、「要するにSEOのことでしょ」と思っている方がいらっしゃるかと思いますが、それぞれの関係は下図に表したように「コンテンツマーケティング」と「SEO」の重なる部分が「コンテンツSEO」というイメージなのです。

それでは具体的に、それぞれの特徴を整理してみましょう。

2.コンテンツSEOとは?

「コンテンツSEO」とは、これまでのSEO(検索エンジン最適化)のような外部からリンクを増やしたり、サイト内部の構造を見直したりするなどのテクニックとは異なり、ユーザーにとって有益なコンテンツを公開することで潜在顧客を検索エンジンから集客する手法のことです。
この「コンテンツSEO」が最近注目を集めているのには下記のような理由があります。

  1. Googleの検索結果に表示するアルゴリズムの高度化により、コンテンツ(サイト内容)を重視し始めた
  2. 多くのユーザーが広告に慣れてしまい、その広告を見なくなった
  3. FacebookやTwitterなどの普及により、SNSからの集客も見込めるようになった

上記のような点から、ブログなどでユーザーにとって有益なコンテンツを作成・公開することにより、検索エンジン、SNSなどからの集客を促進させるのがコンテンツSEOです。

このコンテンツSEOによるコンテンツの作成方法は、下記に整理していますので、ぜひご覧いただければと思います。
コンテンツSEOの教科書!集客を成功させるための7つのポイント
上記ページの7つのポイントとは、下記のような内容となっております。

コンテンツSEOの教科書!集客を成功させるための7つのポイント

  1. ブログはWordpress(ワードプレス)で構築
  2. 適切なキーワードを選定
  3. 効果的な記事の構成を考える
  4. 記事の書き方(見出しを付けて読みやすく)
  5. URLの設定方法
  6. 実際のユーザを想定して記事を書く
  7. 効果的なツールの活用して記事の調整を行う

3.コンテンツマーケティングとは?

「コンテンツマーケティング」の言葉は、米国におけるコンテンツマーケティングの第一人者、ジョー・ピュリッジ氏の著書「エピック・コンテンツマーケティング: 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書」では、下記のように定義されています。

「コンテンツマーケティングとは、有益で説得力のあるコンテンツを制作・配信することによって、ターゲット・オーディエンスを引き寄せ、獲得し、エンゲージメントをつくり出すためのマーケティングおよびビジネス手法を指す。その目的は、収益につながる顧客の行動の促進である」

「コンテンツマーケティング」が「コンテンツSEO」と異なる点については、上記のうちターゲットオーディエンスを「獲得しエンゲージメント」を作る部分が含まれている点です。

コンテンツマーケティング全体の流れを図に表すと下記のようになります。
img_contentsmarketing01
 
「コンテンツSEO」と呼ばれるのは、上図のうち「潜在顧客の集客」の部分になります。
 
上記の流れをさらにわかりやすく、施策例も含めた形の図を作成させていただきますと、下記のようになります。
 

認知 潜在顧客の集客 ブログ構築・コンテンツの作成・公開
興味・関心 見込顧客の獲得 メルマガ登録
信頼構築・購入 見込顧客との信頼関係の構築 ステップメール
継続 常連客化 メルマガ

コンテンツマーケティングの流れにおける各段階を、施策例を含めて整理しました。
各段階において適切な施策を実施することで、集客から継続的な購入まで流れるようにシステムを構築することが可能です。

上記の流れができると、あとはブログを更新してその集客を促進することで、どんどん売上アップが可能になりますね。

コンテンツマーケティングの詳細をさらに知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
コンテンツマーケティングの教科書

まとめ

ここまで整理させていただいた内容で、「コンテンツSEO」「コンテンツマーケティング」の違いはお分かりになりましたでしょうか?

「コンテンツSEO」は「コンテンツマーケティング」のごく一部であることがご理解いただけたかと思いますし、さらに「コンテンツマーケティング」をしっかり理解した仕組みを構築することが、継続的なWEBサイト活用につながることがお分かりいただけたかと思います。

さらに詳しく知りたい方は、下記の「コンテンツSEO」を活用したアクセスアップセミナーにご参加いただけると、より具体的にアクセスアップの方法がわかります。
ぜひ下記のページをご覧いただければと思います。

コンテンツマーケティングの教科書7ステップガイド

成功しているECサイト店長は知っている
コンテンツマーケティングで継続的なネット集客を実現し、売上アップに成功するための最新の方法を理解できます!

STEP-1 コンテンツマーケティングとは?
STEP-2 “コンセプト”と“ペルソナ”を設定する
STEP-3 集客用ブログを構築する(Wordpress編)
STEP-4 集客用ブログを構築する(SNS活用編)
STEP-5 無料オファー設定・LPの作成方法
STEP-6 ステップメールでファン・顧客を作る方法
STEP-7 リピーターを獲得するメールマガジン活用方法

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