美容院の新規顧客・リピーターを増やすメルマガ・ステップメール活用法

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美容院などの店舗型のビジネスを行っている方の場合、インターネットを使うよりも地域のチラシや近所の看板などの広告が効果的っと思っている方がまだいるかもしれません。

しかし、このような店舗型こそインターネットを活用して地域が絞られた集客をしっかりと取り組むことが、しっかりと行えばチャンスはとても大きいのです!

これから始める方でもチャンスは、まだまだこれからですので、ぜひ下記を読み進めてみてください。

最初はWebサイトをつくり見込み客を集める

インターネットを活用する目的は、
「新規顧客の獲得」
「顧客のリピータ化」にあります。

その第一段階として、
「新規顧客の獲得」を行うために
Webサイトが必要になるのです。

人々が初めてのサロン・美容室に対して
「この店に行ってみようか」という気持ちになるきっかけは、何でしょうか?
一般的には、下記のようなものになります。

  1. お店の外観の雰囲気がいい
  2. 利用者(家族・友人・知人)の評判が良い
  3. カリスマ美容師がいる
  4. 価格が安い
  5. 特典がある

上記のうちネットで出来るのは「4」、「5」ですね。
「4」、「5」をメルマガ登録フォームは必須です。

これらの費用を考えても、これまで行っていた毎朝駅前でチラシ・ティッシュなどを配る事と比べても安くおさまりますよね。

さらに効率を考えても、チラシ配りでは、駅前を歩いている人の中には美容院に行きたいかどうかもわからない人、既に行きつけの美容院がある人も含まれているかもしれません。
そのような不特定多数にチラシを配る必要がありますが、これでは本当に無駄が多いですよね。

Webサイトを作り、検索エンジンで「●●駅 美容院」と調べている人だけにクーポンを知ってもらえれば、この人はまさに近所で美容院に行きたい人ですよね。これほど自動的にターゲットが絞れて、手間のかからない集客はありません。

また、あなたの近くの「駅名+美容院」のキーワードがどの程度検索数があるかは、下記の記事をご覧頂くと良いでしょう。
>Googleキーワード プランナーの使い方(検索ボリュームをチェック)

サイトを見にきた近所の人に対して、魅力的なクーポンを配ります。配る方法としては、メール登録を必須としておけば、次にはこちらからメールを送る事が出来るようになるので、メールでの告知などを行うメールマーケティングがしやすくなります

「メルマガ登録フォーム付きのWebサイトを作りクーポンを配る!」

ここまでで、新規の顧客獲得のための方法はご理解頂けましたね^^

メルマガの活用

メルマガを活用すると言っても、、、「そもそも何を書けばいいの??」っと悩んでしまい、何もかけなくなってしまう人も多いかと思います。

美容院のメルマガの活用には、大きく2つのパターンがあります。

(1)来店後に送る個別のお礼のメール
(2)読者(既存客:一度来てくれているお客様)全員に向けて配信するメール

(1)については、来て頂いたお客様にその日のうちに送るのが良いでしょう。
早ければ早いほどお客様からのお店への印象も良くなります。

(2)については下記の内容がよいでしょう。

  • キャンペーンの告知
  • お客様に役立つ内容
  • 前回来店から1ヶ月後頃に思い出してもらうためのメール

こちらは「思い出してもらう」「お店に来ていなかった間も店の事を忘れさせない」為に行う事が主な目的です。

ですので、「またそこの美容院に行きたい!」っと思わせるような内容にする必要がありますね。

ちなみに『前回来店から1ヶ月後頃』に送るメール。
このメールは個別に配信する必要があるために、全員への一斉配信メールでは対応できません。

しかし個別のメール配信で行っていてはとても大変な作業になりますので、そのときにはステップメールを活用しましょう。そのステップメールは、サンクスメールも絡めて、

  • 1通目:来店当日に送るサンクスメール
  • 2通目:1ヶ月後に送る「そろそろいかがでしょう?」メール

このように予めステップメールを組んでおき、来店頂いた際に1通目から送るようにしておけば、自動的に1ヶ月度に2通目が送られるので楽ですね。

このような単純作業はなるべく格安なシステムを使って、人件費の削減等に努めていくのが効果的です。

弊社では、月額980円からのステップメール配信ツールを運営しております。
もちろんステップメール以外の一斉配信メールも対応できます。
これから始める方で使いやすく安価で始められる、
メルマガ・ステップメール配信ツール「クラッチボックス」
これからの方にお勧めのサービスですのでぜひご利用下さい。
http://clutchbox.jp/

宣伝になってしまいましたが、美容院の方が行うメールマーケティングの基本的なことは、当ページに整理させて頂きました。

さらに色々なノウハウの応用編が知りたい方は、下記のEBOOKを無料でダウンロードして頂ければと思います。

メールマーケティングの教科書9ステップガイド

基礎編
●STEP1 メールマーケティングとは?メルマガ・ステップメール活用の基礎知識
●STEP2 メールサービス「無料」と「有料」の違い!メリットとデメリットとは?
●STEP3 罰則を受けてからでは遅い!オプトインとオプトアウトの違いを把握する
●STEP4 リストを集めるオプトインページ作成に必要な項目とレイアウト

書き方編
●STEP5 徹底解剖!メルマガの書き方4ステップ
●STEP6 新規顧客が3倍に!ステップメールの書き方5ステップ

活用編
●STEP7 利益を拡大する!メールを使ったアップセル、ダウンセル、クロスセルとは?
●STEP8 送っただけでは意味がない!ステップメールの正しい3つの効果検証方法とは?
●STEP9 アフターフォローで見込み顧客をリピーターに変える

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