メールマガジン配信スタンド(ASP)の比較

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メール配信と言ってもいろいろなサービスがあります。
このページでは、どのようなメール配信システムがあり、どのような視点で最適な配信システムを選べばよいのか整理してみました。

まずは、メールマーケティングの必要性について確認しましょう!

メールマーケティングの必要性

見込み客のうち「いますぐ客」に対しては、SEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告(PPC広告)が有効ですが、サービスによってはとても数が少なかったり、「いますぐ客」の獲得に競合他社の競争が激しくコストが高単価化して、利益を出しにくい状況になったりしています。

そんな中、求められているのは「そのうち客」への対応です。
「そのうち客」のような潜在的なユーザーを新規顧客にするためには、定期的なコミュニケーションで関係構築・育成を行う必要があります。

現在、最も費用もかけずに手軽に行え更に効果的と考えられている手段の一つがメールです。メールでこちらからの情報を配信していき、見込み客との信頼関係を築いていきます。
メールは、インターネットの初期から存在しているツールですが、ユーザーの意識を育てるためには、いまもなおとても有用なツールなのです。

メール配信ASPの必要性

メールでのマーケティングを行うにあたって、確実に必要になるのがメール配信システムです。

ただメール配信を行うのであればOutlookなどの通常利用している人の多いメールソフトでも可能ですが、メールマーケティングを成功させるためには、数百〜数千、数万件というリストへの配信が必要になりますので、確実かつ事故なくメール配信を行い、その結果を取得し効果検証を行うことを考えるのであれば、専用のメール配信システムの利用が必須となるのです。

メールでのマーケティングを行うにあたって、確実に必要になるのがメール配信システムです。

「ASP型」と「サーバ導入型」の比較

メール配信システムは、大きく2つの種類に分類できます。
それは「ASP型」と「サーバ導入型」です。

ASPとは「Application Service Provider」の略で、アプリケーションサービスをインターネット上で顧客に提供するシステムの事で、顧客はWebブラウザ上で、事業者が保有するサーバにインストールされたアプリケーションを利用する方式です。
一方、サーバ導入型とはその名の通り、独自に配信システム用のサーバーを構築し運用していく方式です。

これらの2つの方式を比較すると、、
導入のし易さで言うと、システムの構築等の必要がなく、初期費用も比較的安価で済むASP型がよいでしょう。
さらに本格的にメールマーケティングを行っており、配信数が数十万、数百万と多い方には、サーバ導入型がよいでしょう。

しかし当ページをご覧頂いている方は、おそらくこれからメールマーケティングを行っていこうという方が多いかと思います。
このようにこれからメールマーケティングを行うという方には、費用面を考えても、まずは導入しやすいASP型でスタートする事をお勧め致します。

メール配信ASP比較一覧表

これからメール配信システムを導入しようと考えている人向けに、比較的手軽に導入できるASP型のメール配信システムを紹介致します。

サービス名
初期費用
月額料金
ステップメール
登録制限
クラッチボックス 0円 980円〜 無し
エキスパートメール クラウド 0円 1,970円
無し
エキスパートメールプロ 0円 19,700円
無し
JCity 6,000円 6,000円~
条件有
オートビズ 7,560円 1,940円~
無し
パワーステップメール 7,560円 9,180円〜
無し
める配くん 8,000円 1,886円~
条件有
アクセスメール 8,640円 2,300円~
無し
配配メール 10,000円 10,000円〜 プランによる 無し
ワイメール  10,500円 4,980円~
無し
コンビーズメール 10,000円 2,300円~
×
条件有
イーグルメール 15,750円 2,980円~
無し
アスメル 15,750円 3,333円
無し

※金額については、消費税込・税抜が混在しております。
詳しくはそれぞれのサイトでご確認下さい。

メールマーケティングの教科書9ステップガイド

基礎編
●STEP1 メールマーケティングとは?メルマガ・ステップメール活用の基礎知識
●STEP2 メールサービス「無料」と「有料」の違い!メリットとデメリットとは?
●STEP3 罰則を受けてからでは遅い!オプトインとオプトアウトの違いを把握する
●STEP4 リストを集めるオプトインページ作成に必要な項目とレイアウト

書き方編
●STEP5 徹底解剖!メルマガの書き方4ステップ
●STEP6 新規顧客が3倍に!ステップメールの書き方5ステップ

活用編
●STEP7 利益を拡大する!メールを使ったアップセル、ダウンセル、クロスセルとは?
●STEP8 送っただけでは意味がない!ステップメールの正しい3つの効果検証方法とは?
●STEP9 アフターフォローで見込み顧客をリピーターに変える

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