ステップメール書き方例を紹介

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有効的に使えば、ステップメールは顧客を育成から販売まで結びつけてくれます。本コラムでは、そんなステップメールの書き方を例文を踏まえながら説明していきます。

今回は7ステップでのメールを例としています。

  • 1通目 お礼やプレゼント
  • 2通目 全体像とベネフィット
  • 3通目 課題の解決方法
  • 4通目 課題の解決方法(2)
  • 5通目 効果事例
  • 6通目 お客様の声
  • 7通目 お礼と販売誘導

ではもっと詳しく、下記を参考にしっかりと効果の上がる書き方をしましょう。

 

1.具体的なステップメール例

1-1.1通目

*お礼(ご登録ありがとうございました!)
*無料オファープレゼントのお知らせ
このステップメールに登録をしてもらうために何らかのプレゼントなどを配布している場合は、確実に必要になります。
プレゼントなどが無い場合は、特に必要のないものになりますね。
この内容は第1話目にて配布しても良いですし、このプレゼント目当てで登録してくれる人に対しては登録時の自動返信メールで書いてあげても親切な内容です。

*ユーザが困っていることの確認
*ステップメールの概要(何が解決できるのか)
*自己紹介ストーリー
1.苦悩の日々
2.出会いと変化
3.成功
4.同じ悩みを持つ人にも成功を提供できる
5.実績

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

【WEB集客ノウハウの販売ページ】
あなたもWEB集客をマスターして、安定的な収益を生み出しませんか?
私でできたのですから、あなたもできるはずです。今から10年前、とある企業で働くしがないサラリーマンAがいました。
<悩みの日々>
毎日遅くまで残業をしているのに、全く給料が上がらない、、、
子供も2人いる状態で、奥さんからは「給料が安い」っと文句を言われ「なんとかしなきゃ」っと思いつつも、何をしたらよいかわからず悩める日々が続いておりました。。
<出会いと変化>
そんなお給料の悩みを抱えているサラリーマンAは、あるテレビ番組の情報から「アフィリエイト」を活用したお小遣い稼ぎの方法を知りました。
そこからWEB集客に興味を持ち、幾つかの企業で修行をし、学生の時以上に勉強意欲が湧いて、たくさん勉強したくさん働きました!
<成功>
そしてついにWEB集客のサービスをもとに独立したのです!
そしてたくさんの経験から「コンテンツマーケティング」でのWEB集客ノウハウが、WEB集客で悩んでいる多くの人にとって最適なサービスと確信しサービスを確立したのです。<同じ悩みを持つ人にも成功を提供できる>
このように私が成功できた「コンテンツマーケティング」のノウハウを知っていれば、これまでWEB集客ができていなかったあなたも、私と同じように成功に導くことが可能です。
そしてWEB集客ができるようになったあなたは、売り上げにも困らず安定した生活を実現できるでしょう!

<実績>
他にもこのような成功事例があります。

自分自身のことに例えてみましたが、あなたの商品でも同じことです。

悩んでいるサラリーマンA = お客さん
悩みを解決するノウハウ = あなたのサービス

このようにストーリーは小説と同じく、描写を豊かにして読んでいる人の頭の中にイメージを描いてもらうことが大切です。
説明ではなく、あくまでストーリーを描いているというイメージで文を書いてみましょう。

1-2.2通目

*全体像とベネフィット:このメールを読むとこのようなことが学べます。こんなことが解決します。
*信頼性・権威性
*想い:こんな想い・目的で、このメールを送っています。など

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<全体像>
前回のメールと合わせて全7通のメールをお送りいたしております。
残りのメールでは「サービスを効果的に活用する方法」「お客様の声」「サービス利用の成功事例」などの情報をお送りさせて頂きたいと思います。全メールを読んで頂ければ、インターネットにおける集客方法の概要を掴み、本サービスをどのよう利用できるのかがわかります。
<信頼性>
他サイトの導入実績はこちら→https://ecpack.jp/case/
<想い>
「コンテンツマーケティング」のノウハウを知っていれば、これまでWEB集客ができていなかったあなたも、私と同じように成功に導くことが可能です。
そしてWEB集客ができるようになったあなたは、売り上げにも困らず安定した生活を実現できるでしょう!

1-3.3通目

*解決方法・ノウハウ(1)
課題の解決方法ノウハウ第1弾です。
登録してくれた人の気持ちになって、解決できると満足度の上がる内容を整理して紹介しましょう。

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<解決方法>
まずコンテンツマーケティングをご存知でしょうか?簡単に言うと「価値のある記事やサービスを発信し集客を行う事」です。SEOの分野にも精通するものです。
実際に正しく成功事例を実際に残せている例はまだ少なくこれからさらに重要となっていくマーケティング手法です。
まだコンテンツマーケティングに対しての正しい学びが浸透していないという問題があります。などなど….(どのように解決出来るかを書く)

1-4.4通目

*解決方法・ノウハウ(2)
課題の解決方法ノウハウ第2弾です。
ノウハウが1つだけだとちょっと物足りない感じになりますので、2つ目を日を別けてお伝えできると良いでしょう。
*サービスを作った経緯・苦労話など

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<解決方法>
弊社のサービスが選ばれている理由
導入で得られる「8つのメリット」
1)プロにまかせて手間いらず!…集客に必要な作業を3段階に分けたパックとしました。お客様が必要とするサービスで選ぶことができます。プロフェッショナルパックは全てプロにおまかせのフルサポートプランのため、本業で忙しい方でも煩わされることなく集客することができます。
2)低コスト&広告費カット…“お客様に見つけてもらうことで集客につなげる” というインターネットの特性を最大限に活用する ECpack。広告などに比べて非常に費用対効果が 高く、低コストでの集客が可能です。現在かかっ ている広告費を大幅にカットすることができます。
3)集客効果が長く続く。などなど….(どのように解決出来るかを書く)

1-5.5通目

*そのサービスの効果事例
課題解決のためのサービスがあることは、これまでのメールでお伝えしています。
次に読者が気になるのは「そのサービスは本当に効果があるのか?」信用の部分になります。
その信用という点で読者を安心させてあげられるように、効果のあった事例を紹介しましょう。

*よくある質問
ここまで読んできて読者が疑問に思う部分を解決してあげましょう。
よくある質問を的確に回答し、安心感を高めます。

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<効果事例>
サイト訪問者数が大幅アップ! 1年後、売上がなんと約20倍に!
海外サプリメントの国内販売サイト(ジャムラ)
実施期間:2015年1月〜、実施施策:ブログ構築(WordPress)、ブログ記事更新代行、メルマガ配信、ショッピングサイト制作(EC-CUBE)(※オプション)施策からサイト訪問者数が大幅にアップしました。
他サイトの導入実績はこちら→https://ecpack.jp/case/
<よくある質問>
質問: どれぐらいの期間で集客効果が出始めますか?
答え:多くの場合、2~3ヶ月で効果が得られます。
最短で1ヶ月程度で集客効果が現れる場合もありますが、多くの場合、運用開始から2〜3か月ほどで集客効果が得られ、アクセス解析の数値も右肩上がりになり始めます。
質問:ライトパックでもアドバイスしてもらえますか?
答え:プランにかかわらず、サポートいたします。
どのパックのお客様でもご満足いただけるよう、集客全般のアドバイスから売り上げアップのご相談まで、丁寧に寧にサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。

1-6.6通目

*お客様の声
こちらも更に信用を高める部分の内容です。
これまで「商品を購入した」「サービスを実施した」お客様の実際の声を紹介しましょう。

*次回のメールでサービス販売開始の予告

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<お客様の声>
販路拡大を目的に、ECサイトを2015年にスタートしました。
サイトを構築したのはいいんですが、“ほぼ誰にも見られていない”状態が長く続き、何かしら施策を行おうか…と考えて。などなど…(実際のお客様の声を)

<次回のメールの予告>
メール会員様だけに新しいサービスを先行販売致します。このサービスを導入するだけでメールマーケティングの全てを請け負います。文章を考える事も配信メール設定をする必要もありません。
詳細につきましては次のメールにてご紹介いたします!乞うご期待!

1-7.7通目

*これまで読んでくれたお礼。
*販売のためのページへ誘導するURL

さらに毎回のメールでは、ベネフィットを伝え、限定性などを書きつつ販売のためのページに誘導すると良いでしょう。

具体例:WEB集客のノウハウを販売しているページをイメージしてください。

<お礼>
全7つのメールも今回が最後となりました。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!
◯◯様のお役に立てる内容でしたら幸いです。
<販売>
では早速ですが、前回のメールでもお伝えしたメール会員様限定のサービスの詳細をお伝えします…(〜詳細)
サービスの登録はこちらからお願い致します→https://◯◯◯.jp

まとめ

ステップメールでは、ユーザーの興味のある商品やサービスのメールを配信して、さらに興味を強く持ってもらう事が出来ます。
その為には、ただメールを配信するのではなく、上記のような内容を盛り込んだ効果的なメールを配信していく必要があります。

メールマーケティングの教科書9ステップガイド

基礎編
●STEP1 メールマーケティングとは?メルマガ・ステップメール活用の基礎知識
●STEP2 メールサービス「無料」と「有料」の違い!メリットとデメリットとは?
●STEP3 罰則を受けてからでは遅い!オプトインとオプトアウトの違いを把握する
●STEP4 リストを集めるオプトインページ作成に必要な項目とレイアウト

書き方編
●STEP5 徹底解剖!メルマガの書き方4ステップ
●STEP6 新規顧客が3倍に!ステップメールの書き方5ステップ

活用編
●STEP7 利益を拡大する!メールを使ったアップセル、ダウンセル、クロスセルとは?
●STEP8 送っただけでは意味がない!ステップメールの正しい3つの効果検証方法とは?
●STEP9 アフターフォローで見込み顧客をリピーターに変える

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