ショッピングサイトにおけるコンバージョンアップのためのCRM(顧客管理)サービスまとめ

Conversion-up

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WEBマーケティングの分野で良く使われる”コンバージョン(Conversion)”とは、サイト上で獲得できる最終的な成果のことを指します。

会員登録なのか、問い合わせなのか、商品購入なのか、そのサイトを目的によって意味が変わってきます。つまりつまり、コンバージョンアップとはあなたのサイトの目的に到達する率を上げまっせ、ということです。

ちなみに、”CRM”とは、カスタマー何とか何とかの略です…….日本語では「顧客管理」てことです。顧客との関係を構築・管理するマネジメント手法です。ショッピングサイトで言うところ、サイト観覧中に自分の興味あるモノがバナー広告として表示されていませんか?「あら不思議、なんで私の好きなものが分かったの?」っていうあれです。真面目に言うと、「顧客情報を分析・可視化し、効率的に利益をもたらす。」取り組みの事ですね。凄く簡単に言いますと「顧客を囲い込む」って事です。

今回はCRMサービスを行っているサイトのまとめになります。厳選した4つのサイトを紹介しますので、それぞれの特徴を押さえていきましょう!CRMでコンバージョンアップ!これであなたのショッピングサイトからは誰も逃げられない…ふっふっふ。

1.うちでのこずち

uchideno

http://www.uchideno-kozuchi.com/

EC・通販サイトに特化した、シンプルで分かりやすいUIが特徴で、アナログでは難しかった顧客分析から、その後のリピートマーケティングの自動化、効果検証までを全て自動化。CRMにあかるくない企業でも、無理なく自社のリピート率売り上げを向上させることができます。既存顧客を活性化させ、リピート売り上げを向上させたい企業におススメです。

2.カスタマーリングス

customer

http://www.pa-consul.co.jp/service/rings_web/

社内に眠る様々なデータを結合し、マーケティング担当者がいつでも手軽にマーケティングアクションを実行できるCRMシステムです。「データの結合」「分析・集計」「顧客セグメント・抽出」「マーケティングアクションの実行」といった一連のプロセスを自動化する、マーケティングオートメーション機能が充実。これまでのエクセル集計やメール配信作業といった単純作業から解放し、クリエイティブなしごとへシフトさせるマーケティングプラットフォームです。

3.通販マーケッター

tuuhan

http://www.totsumedia.co.jp/2ma/

広告代理店の立場から開発した、顧客管理(CMR)に重点を置いた広告連動型の通販システムです。一次媒体から二次媒体にかけて顧客に降下している金額と、顧客から回収した金額をリアルタイムにデータベースに蓄積。生涯収支価値を算出します。見えない顧客が見えてくる、顧客育成の為の「通販システムです」レスポンスクリエイティブ、WEB、インフォマーシャル、コールセンターなど、広告代理店の立場から売り上げを伸ばす施策を提案しています。

4.リピートPLUS

ripi-to

7年間お研究と実績から生まれたリピート通販特化型サービスです。売り上げアップと業務効率化の両方を実現することが出来る、自由度の高い拡張性高いサービスです。Webだけではなく、電話やメールなどのオフライン注文やお問い合わせなど、すべての情報を一元化することが可能。マーケティングオートメーションと業務効率を高いレベルで実現することが出来ます。月商3000万円までの事業者に最適な月額5.98万円からのスタートアップ・プラン、中堅~大手事業者向けに柔軟なカスタマイズが出来るEnterprise版を提供しています。

https://www.repeatplus.jp/

まとめ

顧客情報を共有し、成約率、リピート率を高めるCMRですが、スケジュールやタスク管理といった社内のコミュニケーションの円滑化など、業務効率も上がるといった面もあります。
個々の顧客情報を集計・分析することで、経営層へのレポーティングも楽になるでしょうね。

ショッピングサイトを運営する中で、必ず必要となってくると思います。自社で取り組むには時間も人もかかるので、今回紹介したサービスを使って、更に事業を内容濃いものに出来るのではないでしょうか。

 

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