簡単!競合サイトを調査しよう!similarwebの使い方

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「競合のサイトってどれくらいアクセスあるんだろう・・・・」「直接聞くわけにもいかないし・・・」
そんな事を考えた事はありませんか?そんな事出来ないと思ってます?

・・・出来ます!

アクセス数だけではなく、どんなウェブサイトからリンクされていて、どのくらい人が来ているかも解ります。
まさに探偵のようなツールなわけです。因みに無料。(プロ版は料金かかります)

と言う分けで、今回は競合サイト調査ツールsimilarwebの使い方を紹介したいと思います。

「similarweb」とは

第2のシリコンバレーと言われている イスラエル・テルアビブに設立 2009年創立。世界中の企業にWebアクセス解析、データマイニング、ビジネスインテリジェンスサービス を提供している。

世界中のデジタルデータを計測し 世界中のWEBサイトの情報を詳細に分析可能なツールです。

5,000以上のアドオン、プラグイン、アプリ、セキュリティソフトを配信 世界中で活用されているGoogle Analyticsとの連携も可能 ハイクオリティなフリーツールを提供する代わりに ユーザーのクリックストリームデータを集めます。

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1.調査したいサイトのURLを入力する

 

まずは、SimilarWebのウェブサイトに飛んで、調査したいウェブサイトのURLを入力します。

search

URLの入力が完了したら、右側の検索ボタンをクリックします。今回は参考としてユニクロのサイトを使ってみたいと思います。

2.Overview(概要)

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まずは概要のページが開きますね。ここでは検索ランキングや何処からサイトに来ているのかが分かります。

  1. 世界中でのランキングですね、(世界で1,326位!さすがユニクロですね)
  2. 日本国内でのランキングです。
  3. ショッピングのカテゴリーでのランキングです。

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左側のグラフは、過去6ヶ月の週間アクセス数の推移です。1k=1000、1m=1000000ですね。   右側は先月のデータが表示されています。 32.70Mと表示されている部分がセッション数、その下が平均滞在時間、平均ページビュー数、そして直帰率です。

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世界のどの地域からアクセスされているかというデータです。もちろん日本が多いですね。

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トラフィックの内訳です。

左から順番に、ダイレクト、参照リンク経由、検索エンジン経由、SNS(Twitter, Facebook等)経由、メール経由、そしてバナー広告経由ですね。   データが正確であれば、やはり検索エンジン経由が物凄く多いことが分かります。

3.Referrals(訪問前と訪問後サイト)

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どんなウェブサイトからリンクされていて、どのくらい人が来ているかを見ることが出来ます。

参照リンク経由の訪問は全体の20.92%ほどだと解りますね。それと全体のアクセス数から割合を掛けて計算すれば、どのくらいのアクセスをそこから得られているのかも分かりますね。

4.Search(検索)

検索エンジン経由の訪問の割合や、その上位キーワードが見られます。

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左側の83.40%がオーガニック(自然検索)経由、右側の16.60%がGoogle Adwordsのリスティング広告経由です。

5.SOCIAL(ソーシャルメディア)

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ソーシャルメディアからの訪問率です。Facebookからの訪問が多いことが分かりますね。

6.Display Advertising(ディスプレイ広告)

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左が、たくさんトラフィックを送っている上位ウェブサイトです。右が、利用されているアドネットワークです。

競合が使っている広告ツールで、自社で未使用のものがあれば検討してみましょう。

7.Website Content(サイトコンテンツ)

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そのサイトの人気のあるコンテンツが分かります。

  • Subdomain(サブドメイン)
  • Traffic Share(フォルダ)
  • Popular Page (ページ)

 

8.Audience Interests(訪問ユーザーの属性)

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あなたのホームページを見ているユーザーが、興味関心を示しているページや、分野がわかります。

  • Categories 興味関心のある分野
  • Also Visited websites 訪問ユーザーが訪問するWebサイト
  • Topics 興味のあるトピックス(キーワードは関心度が高いほど大きな文字サイズで表されます。)

9.Similar Sites(競合のサイト)

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競合と認識したサイトが一覧で表示されます。

10.Related Mobile Apps(スマホアプリ)

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そのページがアプリを提供していれば表示されます。

有料版Pro

このツールには有料版(Pro版)が用意されています。初めて使うなら無料版で十分だと思いますが、あるに越したことはありません。とくにキーワード分析が500件以上わかる、競合の人気ページがわかるのは強みですね。sozai13

まとめ

Similar Webの使い方。いかがでしたでしょうか?

ただ、この情報が正確かどうかは疑問点もあります。あくまで参考までに使うことをおススメします。

でもこれだけの機能が無料で使えるなら文句ないですね。  ぜひマーケティングに役立てて下さい!

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