Googleアナリティクス「ユーザー」とは?

この記事は約 1 分で読めます。


とっても便利なGoogleアナリティクスですが、セッション数だけ見て満足してませんか?

もしくは、もっと詳しく分析したいと思っていませんか?

  • 分析してみたけど、改善につながらない…
  • Googleアナリティクスの、どこ見ればいいの?
  • サイト分析レポート、ちゃんとできてるのかな?

といった方に向けて、

今回は、Googleアナリティクスの「ユーザー」について説明しますね。

 

1.セッション数とユーザー数何が違うの?

セッションとはユーザーの訪問回数の事です。つまり一度サイトに訪れて、離脱し、また訪れるを繰り返すと「1.2.3…」と、どんどんセッションは増えていくわけですが、

ユーザー数は1日に何度アクセスしても「1」のままです。

セッションはアクセス回数ユーザー数はアクセス人数と考えると分かりやすいかもしれません。

google-analitics

2.ブラウザやデバイスが違う場合

同じユーザーが何度かアクセスする場合は「1」となりますが、気をつけてほしいのは違う端末やデバイスが違う場合にはユーザーは増えていきます。

例えば、ChromeとExplorerで同じ人が同じサイトを訪問した場合、「2」となるわけです。

スマートフォンとパソコンでも「2」となります。

まとめ

サイトは人に見てもらってなんぼです。なのでユーザーがどのくらい訪問しているかは確認する価値があります。

「セッションは多いけどユーザーは少ない」のような状況で、「同じ人が何度も訪問している」と推測できるようになったりすれば色々使う用途がありそうですね。

WEBアクセス解析の教科書・サーチコンソールの使い方

WEBアクセス解析の教科書
本書を読むとできるようになること
・Googleアナリティクス用語の意味がわかるようになる。
・基本的なGoogleアナリティクスの使い方がわかるようになる。
・具体的なWEBアクセス解析方法や、各種トラブルへの対処方法がわかるようになる。
 
目次
・Step1 Googleアナリティクスで現状を把握する
・Step2 Googleアナリティクスでユーザーの興味関心を把握する
・Step3 Googleアナリティクスでレポートを確認する
・Step4 Googleアナリティクスを活用する
 
 
サーチコンソールの使い方
本書を読むとできるようになること
・Googleサーチコンソールの基本がわかる。
・検索エンジンに好まれる(嫌われない)方法がわかる。
・今の自分のサイトが検索エンジンからどのように見られているかがわかる。
 
目次
・Step1 サーチコンソールとは
・Step2 Google検索の仕組み
・Step3 初心者が必ずチェックするべき3項目
・Step4 クローラーの活動傾向を読み取る
・Step5 エラーに対処する

詳細はこちら

最新の記事情報が取得できます。