Googleアナリティクス「直帰率」と「離脱率」の違いとその改善策とは?

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こんにちは。ランディングページを作ってそのページの「直帰率」が高いと、家に帰りたくなる角田(つのだ)です。

今日はWEB解析のレポートを作ってクライアントに報告する際によく聞かれる質問特集!として「直帰率」と「離脱率」の違いを整理させていただきます!

参考【無料】アクセス解析基本用語解説シート

1.直帰率とは?

直帰率とは、閲覧開始ページ(ランディングページ)からサイトを離脱した訪問、つまり1 ページだけを閲覧したセッション数の割合で、セッションの質を評価することができる重要な指標のひとつです(下図参照)。

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1−1.どのような時にチェックする?

広告でのランディングページへの誘導などを行った際に、この直帰率が広告効果改善のための指標になります。

1-2.直帰率を改善する(下げる)には

  • 一般的に直帰率が高い場合は閲覧開始ページのコンテンツと、ユーザーの興味関心との関連性が低いと考えられることから、誘導経路から推測されるユーザーの興味とサイト内容を一致させる。
  • 広告のリンク先ページの場合、直帰率を低く抑えるには、キーワードや広告の内容に合わせてコンテンツを調整する

2.離脱率とは?

そのサイト内のページにおいて、ページに訪れた全ユーザーのうち、そのページを最後にサイトから離れたユーザーの割合を指します(下図参照)。

 

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2−1.どのような時にチェックする?

カートの離脱率などをチェックする際に確実に必要になります。また、サイト全体のユーザビリティの改善を考える際にこの離脱率が指標になります。

2-2.離脱率を改善する(下げる)には

  • 上記の直帰率の改善方法に加え、サイト内のユーザビリティーをアップさせ、他のページへの誘導をアップさせる事が効果的

まとめ

「直帰率」と「離脱率」。
ちょっとした違いですが、何の改善をするのか?その目的によって見る項目が異なってきます。

この2つの利害を理解して、サイトの現状把握・改善に役立てていきましょう!

WEBアクセス解析の教科書・サーチコンソールの使い方

WEBアクセス解析の教科書
本書を読むとできるようになること
・Googleアナリティクス用語の意味がわかるようになる。
・基本的なGoogleアナリティクスの使い方がわかるようになる。
・具体的なWEBアクセス解析方法や、各種トラブルへの対処方法がわかるようになる。
 
目次
・Step1 Googleアナリティクスで現状を把握する
・Step2 Googleアナリティクスでユーザーの興味関心を把握する
・Step3 Googleアナリティクスでレポートを確認する
・Step4 Googleアナリティクスを活用する
 
 
サーチコンソールの使い方
本書を読むとできるようになること
・Googleサーチコンソールの基本がわかる。
・検索エンジンに好まれる(嫌われない)方法がわかる。
・今の自分のサイトが検索エンジンからどのように見られているかがわかる。
 
目次
・Step1 サーチコンソールとは
・Step2 Google検索の仕組み
・Step3 初心者が必ずチェックするべき3項目
・Step4 クローラーの活動傾向を読み取る
・Step5 エラーに対処する

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