WEBアクセス解析記事まとめ

img_10958

インターネット上のマーケティングには、単純にSEO(Search Engine Optimization)を考慮して対策を行うだけだけでは意味がありません。

  • 集まったユーザーは、サイトにマッチした層か?
  • 最終的な目的(コンバージョン)までどのように導くのか?

など様々な角度から分析を行い、継続的にサイトの改善を図っていくことが、さらなる集客効果アップのために必要不可欠なのです。

そして、分析と改善の前段階として、サイトの状況確認(アクセス解析)が重要となります。

このページでは、アクセス解析に有効な2つのツール【Googleアナリティクス】と【Googleサーチコンソール】について、概要や用語集、設定・活用方法までまとめています。

「“アクセス解析”という言葉は知ってはいるけれども、具体的な方法がわからない」という初心者の方にも分かりやすい記事となっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Googleアナリティクス編

基礎/用語

概論

分析方法

Googleサーチコンソール編

Google検索に関する現状や、サイト内のパフォーマンス、それらの評価など様々な情報を取得することが出来るGoogleサーチコンソール。

Googleが実施している“検索”の仕組みを理解することで、確実に集客を増加させ、効率的に目的(コンバージョン)を達成することが可能となります。

基礎編

対策編

活用編